Star Prosper Airlines

飛行機で旅する大学生のブログです。

SPA 001 新千歳 <北海道一人旅 9/2~9/5>

9月2日、予定通り6時に起きる。

電車はガラガラ、今日が日曜日であることを思い出す。

空港へ行く電車に乗り換える際、エレベーターがとても混雑していた。皆成田へと向かう人なのだろうか、緊張とワクワク感が増す。

成田空港(空港第2ビル駅)に着くと、お腹が痛くなってきたのでトイレに駆け込んだ。朝の駅のように混雑を想像したが、意外にも空いていた。

空港には2時間以上前についてしまい、まず第2ターミナル、国際線の出発ロビーで暇を持て余す。頭上からはアナウンスが流れる。英語の発音が非常に綺麗で聞きほれてしまう。

出発90分前になり、カウンターでチェックインを済ませる。新千歳行きのチェックイン受け付け開始から1番目の乗客であっただろう。後ろに並んでいたのは大学生のサークル団体と思われる5人組だ。どうやらチェックインがギリギリらしく慌てている様子。LCCは少しの遅れも許されない、意識が甘いなと内心思う。

早々とチェックインを済ませ、搭乗口へ向かう。今回はバニラエア利用の為、第3ターミナルから出発。飛行機の写真を撮りながら搭乗開始を待つ。

第3ターミナルはバニラエアの他に、ジェットスター春秋航空などのLCCも使用。

搭乗開始の時刻になったが、一向にアナウンスがかからない。どうやら飛行機が遅延しているようだ。幸先の悪い旅である。

結局30分遅れで搭乗開始となったが計算内。しっかりLCCの遅れやすい特性を加味して旅程を立てたのだ。

搭乗はタラップとボーディングブリッジを折半したようなもの。エプロンフールという名前らしい。

新千歳付近上空

12時半に新千歳空港到着。タラップから降りると空気がひんやりしていた。お腹が空いていたがここで食べるのは我慢し、JR快速エアポート電車に乗り込む。ウトウトしている間に札幌へ。しかしここでは下車しない、最初の目的地は小樽なのだ。

小樽に着き、とりあえず海鮮丼を食べる。15時だというのに結構な混雑を見せている。海鮮丼は非常においしかった。魚がとても肉厚、弾力がある。

小樽は非常に美しい街並みであった。

美しい景色を堪能し、オルゴール堂で沢山のオルゴールに魅せられ、小樽での観光を終えた。夕食は札幌に戻り、味噌ラーメンをいただく。

趣のある夜の小樽駅

本日の夕食

これにて1日目は終わり。